イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

Uターンしてきた地元民として「ここで暮らしたい人を応援します!」宣言。

https://www.instagram.com/p/Bm621JOHeTg/

八戸館鼻岸壁朝市の非公認キャラのイカドン一家。これはイカドンママ。キモカワ系。



青森県八戸市にUターンしてまもなく2年経ちます。

 

Uターンしてきてから、2016年度~2017年度にかけての1年半は、行政の皆さんと一緒に移住のお仕事をさせてもらってきました。

 

これまで、地元で移住の仕事をしてきて率直に思っていることは、

すべての人が「好きな場所に住む」ことをもっと自由に選択できるようになって欲しい。

ということ。

自分らしく生きられる場所を探しながら、わたしのように地元に帰りたいとか、青森で暮らしてみたいという方々を、一生懸命応援したいと思っています。 

 

 

これからはこのブログを通じて、この地域での暮らしに対して「興味あるけどぶっちゃけどうなの?」と疑問を抱く人たちに向けて、この2年間で集めた情報や暮らしてみて感じていることを赤裸々に綴りお届けしてみようと思っています。

・八戸って仕事なさそう。
・ちゃんと生活できるのかな。
・寒そう。
・やっぱり車ないとだめだよね。
・休みの日はどこで遊んだらいいの?
など、この地域への移住を考える人によく聞かれる疑問にも、答えていきたいと思います。ニーズがあればオンライン移住相談もやりたいと思っています(移住したい人はここにはいないのになぜ移住相談窓口が役所なのか)


ちなみにわたしは、「八戸めちゃいいよ、みんなおいでよ!」というつもりはさらさらありません。青森に帰りたいけどちょっとためらってる人や、青森に限らず「移住」に興味があるけどイマイチ一歩踏み出せない人たちに、「なんだ移住するのも悪くないじゃん」って思ってもらえたらいいなと思っています。

 

このブログを読んでくれる人が「自分らしく」生きられるための手助けができれば嬉しい。超個人的には、これからの生き方に悩む同世代の女子に1回来てほしい・・・。