イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

実はgoogleアナリティクスを入れているので、このブログでどの記事が読まれているのか見てみた。

実は、入れています。googleアナリティクス。

すんごく久しぶりに開いてみました。

あんまりわからずに使っているところもあるのですが、アナリティクス入れてからのページごとのPV数でどの記事が良く読まれているのかを調べてみました。

2017年3月14日~9月14日までの期間の集計、1位から10位までは以下の通りでした。

 

1位

ichiekko.hatenablog.com

 

2位

ichiekko.hatenablog.com

 

3位

ichiekko.hatenablog.com

 

4位

ichiekko.hatenablog.com

 

5位

ichiekko.hatenablog.com

 

6位

ichiekko.hatenablog.com

 

7位

ichiekko.hatenablog.com

 

8位

ichiekko.hatenablog.com

 

9位

ichiekko.hatenablog.com

 

10位

ichiekko.hatenablog.com

 

という感じでした。

 

まさかの、まるこ記事が2位・・・ 

なぜだ・・・

 

ちなみに、はてなさんで勝手に出してくる「注目記事」はこのとおり。

f:id:ichiekko:20170914153529j:plain

なんだよ、だいたいあってるじゃないか!!

やっぱりテキトーに出してるんじゃなかったのね、疑っててごめんなさい。

 

しかし、どうやったらまるこネタにたどりつくのか・・・と思って検索を試みたところ、googleさんでちびまる子ちゃん 彼氏」で調べたら1位/30万件中で出てきました。

これって、世界一だよね…!!

ちびまる子ちゃんで理想の彼氏にするならランキング」を差し置いて堂々の1位・・・これは喜んでいいのかどうなのか。

ちなみにわたしは大野君がいいなって思ってたら、案の定大野君が1位でした。杉山君は3位。

mdpr.jp

 

 

そもそも、 このブログがなんて検索されてるのかも見てみたんだけど・・

ほとんどが「not provided」でした。

これは、検索キーワードがそもそも暗号化されているので、googleさんも情報を取りきれてないってことだそうです。他のツールをインストールすると見れるようになるみたいですが。

▼こちらを参考にさせてもらいました。

Googleアナリティクスの検索キーワード確認方法 | not providedの対応も解説!|アクセス解析ツール「人工知能AIアナリスト」ブログ

 

その中でも、検索ワードで気になるものがあって・・・

「青森 仕事がない 死にたい」

 

だからだめだよ!死にたいって!死んじゃダメだから!!

 

なんか、希望を与えるような記事を書こうかな、って思いました。

これからもマイペースで。