イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【はたらく】不平不満は増殖するだけで何も生まない。立ち止まって、自分の感情を保留してみる。

https://www.instagram.com/p/BWZxcjyF8o-/

 

不平不満が積もり積もってる時って、

今の彼氏と昔の彼氏を比べて、

「昔の彼氏のほうがよかった」と思っているのと同じような状態。

 

こんなふうに、過去のものさしでしか物を見れていない自分に気付くと、

まったくもって情けない気持ちになります。

 

そんな時は、その引っ掛かりを「保留」しておくことにした。

かなり意識してやらないと、できないけど。

 

そうすると、すっと冷静になれて周りを観察できるようになる。  

事実を事実として、受け止められるようになる。

 

負のエネルギーというのは腹に抱えていると自分をも傷つける。

すごく消耗する。

 

引っ掛かりを保留する。

 

環境を変えるのは難しくても、自分が変わることはできるはず。だ。

ここが私の乗り越えるべき壁なはず。