イチエの頭の中。

はちのへで気ままなUターン暮らしを満喫中。みんな帰っておいでよ。

【はたらく】「女性活躍!!」の今に対する30代半ば独身女のありのままの声を公開してみます。

 
これから結婚する気も子どもを産む気もないから、仕事くらいがんばらないとなー。
でも正直、そんなに仕事バリバリやりたいわけじゃない。そこそこでいいんだよな。
しかし結婚してなく子ども産む気もないってなると、仕事くらいちゃんとやっておいたほうがいいよな。これからひとりで生きていくんだし。
そうはいいつつも、やっぱりそこまでモチベーションがついていかない・・・
そんなにがんばりたくない・・・
あー、自分ダメだわw
自己嫌悪で落っこちる。
でも落ち込んでてもわたしがひとりでこれからも生きていくことには変わらない。
やっぱり仕事くらいちゃんとやっておかないと。で、這い上がる。
最近は延々とこのスパイラルの繰り返しです。
 

wol.nikkeibp.co.jp

 

そもそも、「男性が」「女性が」ということではないのですよー!!

それぞれの家庭や、自分の価値観やライフスタイルに合わせて、働き方や仕事を選んでいきたいだけなんですよー!!

すごい勢いで社会は変わってるんですよー!!

 

とは思いながらも、固定概念というのはなかなか取り外せないもので。

わたしも周りには「もう結婚しない」「こども産まない」って言ってる割には、

子育てをしている友だちをうらやましく思ったりします。

  

自分はこのスタイルでいいと思っているし、これからやりたいこともあるから、

向こう5年間は結婚や出産は優先順位が低いのだけど、

時々、苦しくて苦しくてたまらなくなる。

 
あーもう、どこかに行ってしまいたいーw
 
周りになんと言われようと、自分の人生は自分で決めて、自分で生きる。
これからはもっともっと「個」が問われる時代になっていくはず。