イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【はたらく】わたしが組織を好きな理由。

https://www.instagram.com/p/BU9Gz95A16i/

 

 

わたしは組織が好きです。

 

その理由はやっぱり「人」なんです。

 

ビジョンを共有しながら、一生懸命取り組む人たちと出会えるから。

そういう人たちは一生の財産になっていくから。

自分ひとりではできないことでも、仲間となら実現できるから。

 

もちろん、組織にいるがゆえの制約やルールはあるけど、

それでもやっぱり「ここに入ってこの人たちに出会えてよかった!」と思えたら、

それはすごく幸せなことで、最大のメリット。

 

この醍醐味を知ってしまったから、

仕事を条件だけで選ぶのは本当にもったいなぁと思うし、

入社を決める前に、一緒に働く人と話したり会社の雰囲気を見るのは

すごく大事だなぁと思うのです。

 

それゆえに条件面はいつも二の次で、あとあとものすごくしんどくなることがあります・・・ 

 

だから、

ビジョンの共有もできず、

ここを離れても会いたいなぁと思う人にさほど出会えず、

相談しても無意味だよなぁと匙を投げたくなる、など、

逆に組織にいるメリットを感じられないならば、

無意味だし、苦痛でしかないってことです。

 

人とのつながりはお金じゃ買えないからね。

そこに属しているメリットを感じられていたら楽しく働けるし

モチベーションも保ちやすくなる。