イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【移住】「ストレスフルな毎日から脱したい」ならやっぱり青森!1回来てごらんよ。

 

https://www.instagram.com/p/BBY9HiehHQX/

 

「女性のストレスオフ県ランキング2017」なるものを見つけました。

prtimes.jp

 

ストレスオフとは

「日常に“ここちよさ”を感じていて、ストレスに対してココロのバランスが取れている状態」

を指すそうです。

 

移住先としても人気の中国・四国・九州地方がずらずらと名を連ねる中で、

青森県はなんと7位でした。前年度13位からランクアップです。

しかも東北地方で唯一トップ10に入ったのは青森です。やったね!

 

青森にUターンしてきて思う私のストレスオフポイントは

・海が近い。すぐ行ける

・空が広い

・暑くない

・満員電車に乗らなくていい

・おいしい魚が食べられる

・どこに行ってもたいして混んでない

・自然の中で暮らしている感がある

・水道水が飲める。ちゃんと冷たい

・家族が近くにいる

かなー。

 

ちなみに、わたしの暮らす八戸都市圏には、2件のお試し住宅があります。

※八戸都市圏とは、八戸市三戸町・五戸町・南部町・田子町・階上町・新郷村・おいらせ町の8市町村を指します。

 

▼11ぴきのねこの町・三戸町

お試し暮らし | おんでにゃさいと

▼にんにくの町・田子町

移住体験住宅概要 - 青森県田子町(たっこまち)

 

青森県内ではあと十和田市弘前市にあります。

十和田市

「十和田市移住お試し住宅」のご案内 | 十和田市

弘前市

移住お試しハウス - 弘前市

 

 

心も体もゆったりできますよ。ご飯もお酒もおいしい青森さ遊びに来てね。