読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチエの頭の中。

はちのへで気ままなUターン暮らしを満喫中。

【毎週日曜の朝は早起き】今年も始まったよー!日本一カオスな朝市「舘鼻岸壁朝市」

とうほくネタ 八戸ネタ 移住

f:id:ichiekko:20170321114439j:plain

前が見えねぇw

 

八戸市の「舘鼻岸壁朝市」が、3月12日から始まりました。

3月19日に行ってきましたよ。三連休やお彼岸もあったからか、ものすごい人出でした。写真は、朝7時半頃の市の様子。ここは原宿か?っていうくらい、人がいました。

 

舘鼻岸壁朝市が日本一カオスと言われるゆえんは、「お魚から中古車まで」売ってる朝市だからです。港町八戸らしく新鮮なお魚はもちろん、野菜、くだもの、山菜などの食品から洋服、靴、刃物など日用品も取り揃えております。焼き立てパン、コーヒー、うどん、そば、ラーメン、馬肉鍋など屋台も出すぎなので、その場で朝ごはんもOK。以前は中古車や中古PC、ミシン屋さんもありましたが最近あんまり見かけません…また売りに来てほしいですね。最近はライブをやってるお店もありますよ。

 

この朝市、地元民もたくさん行きます。生粋の八戸人の父トシアキと嵐を呼ぶ妹も毎週日曜日は早起きして朝市へ。朝ごはんのおかずを買いに行くのです。だいたい立ち寄るお店は決まっています。よく買うのがイカのゲソ天、分厚いハムカツ、メンチカツ、お刺身、たらこ、筋子、イワシの丸干し、ハモ、漬物、小岩井牛乳、甘酒、かな。よく行くお店の人はもうすっかり顔なじみになっていて、顔を見ただけで商品を出してくれる人もいるほど。こういうやりとりも朝市ならでは。

 

最近は、外国のお客さまもだいぶふえてきて、カオス感が増しています。なぜか八戸にはインドカレー屋さんも多く、昔から出店してるお店もあります。

 

あ、カオスと言えば忘れてはいけないのが、館鼻岸壁朝市キャラクターのイカドン一家です。朝市をぶらぶらしてます。ふつーに歩きすぎてて、慣れると見逃しますよ。

 

あえて写真は載せません!笑

日本最大級のカオスな朝市を体感できるのはココだけ!もう寒くないので、今年は青森に遊びに来てね。

hachinohe-kanko.com