イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【実録】ペーパードライバー歴15年のワタシが移住2ヶ月で克服してマイカー持ちになった話【中古車選び編】

前回のおはなし

ichiekko.hatenablog.com

 

ペーパードライバー講習がおわったらすぐ車が必要だったので、並行して中古車選びを始めたわたし。車なんて買ったことないけど、とりあえずネット検索に挑戦。

グー、カーセンサー、ガリバーあたりよく見ていました。

www.goo-net.com

www.carsensor.net

221616.com

 

初心者の中古車選びの壁1:車選べって言われても、ほんとに何にも分からない泣 

なんせ、車のことが全くわからないので、検索条件に何をいれたらいいのかがまずわかりません。最低条件として、

・軽自動車かコンパクトカー(大きな車は必要ない)

・4WD(北国だから必須)

・走行距離8万キロ以下(10万キロはちょっとな・・・っていうだけ)

・オートマ(免許はマニュアルだけど無理)

青森県八戸市にある車(地域が選べるので、近所にいそうな車を)

で検索してました。

最初のうちはデザインは二の次。オーディオとかカーナビとかも全然気にしてなかったな・・・

 

初心者の中古車選びの壁2:先人に聞いてもみんな言うこと違う泣

車選び、いろんな人に話を聞きましたが、聞きすぎると訳がわからなくなるので要注意です(笑) それぞれ、こだわりポイントが違います。デザイン重視か機能重視か。軽には絶対乗らないという人もいます。ただでさえ車のことをわかっていない初心者は、インプットばかりしてしまうと逆に軸がぶれぶれになります・・・

 

いちばん迷ったのは軽か普通車か。いろんなひとに話をきいて、初心者はこう理解しました。

 

軽のメリット

・いろいろ安い(金額、保険、税金、など)

・ぶつけてもあきらめがつきやすい

 

普通車のメリット

・事故った時も軽よりはマシかも

・横風とかに煽られにくい

 

ってんで、維持費は軽のほうが安くすむ、事故った時はなんとなく普通車のが安心、と理解をしました。なので、事故が恐ろしかった私はなんとなく普通車かなーって傾いてました。妹は「軽はナンバープレートが黄色だからダサい!」と言ってましたけどね。

 

最終的には、

・4WD

・2007年式以降(古すぎると事故った時に交換する部品がなくなったりする)

・走行距離は6万キロ程度

・軽自動車(維持費安い、ぶつけてもいい)

・コミコミ40万以下(現実的に払える金額がこのくらいまで)

・事故歴なし(一度事故すると修理してもどっかに不具合が残ったりするらしい)

で落ち着きました。

 

私の中の最優先事項は、とにかくペーパー講習が終わるまでに車を手に入れること!!だったので、条件はほんとに最低限になりました。カーナビ、オーディオ、デザイン・・・と欲張った瞬間に車の選択肢が一気に減ってしまいます。なので、初代マイカーは選べる中から選んで、運転に慣れて2台目マイカーを買うときにこだわることにしました。まずは仕事で使うために車を手に入れて、安全運転できるようになること。贅沢は敵です。

 

初心者の中古車選びの壁3:なんとなく不安で中古車屋にひとりで行けない泣

ネット検索の成果が実り、条件が分かってきたので、いよいよ中古車屋さんへ行きます。八戸には、中古車屋さんがいーっぱいあるので、実際買うときに困ることはほとんどないと思います。大きい店から小さい店まで、よりどりみどりです。ただ、1人で行ってもきっとわけがわからないなと思ったので、妹に一緒に来てもらいました。

大手のお店だと保証やオプションが必要なものは付けられるので、安心感はあるのかなーと最初は思いました。でも個人のお店でも、安心感に特段差は感じられなかったです。結論、気に入った車があるところで、自分が信頼できる人から買うってのが大事なのかな・・・と思います。

 

わたしは最終的に父トシアキの知り合いの店(整備もやってるところ)で買いました。最終的に走行距離10万キロのMOCO(黒)か、6万キロのミラ(現・みっちゃん)の二択になり、デザインはMOCOのが好きだったけど、状態や走行距離などトータルではミラのほうが条件が良かったので、ミラに決めました。

 

そして、移住して2か月後の11月末、私は晴れてマイカー持ちになりました。

 

八戸はもうすぐ冬が終わりそうです。凍結した道路を走りたくなくて、約3か月みっちゃんは冬眠状態でした。春がきたらみっちゃんで青森県内をめぐる旅をしたいと思います。そして、運転がうまくなったら、ダイハツのムーブキャンバスに乗りたいと思います!!(宣言)

dport.daihatsu.co.jp

 

夢ある~!!

 

では。