イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

「腰を据える」って、いつ思うんだろう。てか、わたしがそう思うときは来るのだろうか【2017の抱負】

https://www.instagram.com/p/BKH9WSPAiMw/

 

腰(こし)を据・える

1 腰を下げて構える。腰の重心を低くする。
2 落ち着いて事に当たる。腰を落ち着ける。「―・えて研究に当たる」
3 ある場所に落ち着く。腰を落ち着ける。「転勤先に―・える」

(コトバンクより)

 

3的な感じで「腰を据える」と思って帰って来たけれど、ビール片手にまたどっかふらっと行っちゃうかもしれないよ。 

 

そんな危うさをすでに感じている年始めです。

 

10月から地元に帰ってきて新しい暮らしを始めたなかで、いくつか感じたこと(自分に対して)があるので、今年の目標的な感じで、以下に書いておきます。

 

文章を書くのは好きだけど、やっぱり好きなことしか書けません。とはいえ、今後の人生のために、今年はブログでお小遣い稼ぎにもチャンレンジしてみたいので、継続してなんかしらわたしのアタマの中を発信できるように努めます。

 

クリエイティブ脳もないことがわかりました。クリエイティブできなくても、考える癖はつけるように、ちきりんさんの「自分のアタマで考えよう」を買いましたので、読みます。

 

今年は本を読むことを継続してやります。そして、読んだ本をちゃんと「イチエ文庫」として、記録します。読む本はおそらく、キャリア系、移住系、地域ではたらく系、小商い系、あたりに偏ると思われます。

 

好きなことに従うことが、「自分何にもできないorz」っていう呪縛から解くんじゃないかなっていう気がします。人の顔色を窺って、これで合っているのかどうか、正解を求める癖、相手の考えに判断基準をおいてしまう癖は残念ながらまだ抜けきらないようです。好きなこと=わくわくすること。この感覚を大切にして、自分の意志をしっかり持って、発信していきます。

 

得手不得手がだいぶわかってきたので、これからは、好きなことで力をつけるフェーズに入っていきたいと思います。無理に、不得手なことはやりません。すみません。

 

完璧主義を捨てます。フットワーク軽く行きます。失敗しても、続けます。家計簿も、ズボラ弁当も、体質改善も。

 

やりたいことも時間もあるのにお金がない、という状況を減らしたいです。節約ももちろんなんですが、自分でお金を産むことをなんかしらやってみたいと思います。今年も国内海外、あちこち出没したい。みんな遊んで。

 

わたしは人生70年と思っているので、35歳の今はちょうど折り返しです。残り35年の人生を豊かに暮らすために、体にもっと気を配ります。

 

時間もお金も、価値ある使い方をします。

 

10

やっぱり英語が好きですし、いざというときに使えないと困ります。英語に触れる機会を増やします。読みかけの洋書を読んだり、TOEICも受けたりします。

 

 

今年もゆるく楽しく生きていくスタンスに変わりはありませんが、価値ある 1年を過ごせるよう努めます。

 

では。