イチエの頭の中。

昨年八戸にUターン移住。八戸の暮らしや移住、はたらく、女の人生などについてつらつらと。

古きに感謝し、新しきを迎える。すべては循環する。

f:id:ichiekko:20160505224708j:image
 
服部みれいさんのお店「エムエムブックスみの」さんへ→http://murmur-books-socks.com
 
お店のお姉さんが「冷えとり」のお話を丁寧に教えてくれました。
 
半身浴で全身の血流を良くする。お風呂上がりに靴下(専用のがあります)を重ね履きして温かい状態を保つことで半身浴状態が保たれ、体内の血流が滞りにくくなり、冷えが和らいでいく。
体が整うだけでなく、血流と気の流れは一緒だから、血流を回すといい気が入ってくると伺いました。
 
んで、昨日から感化されちゃって半身浴始めちゃったわけなんですが、そのお話を聞いてからというもの、いろんなものの「流れ」が気になっちゃってたまりません。
 
素直に影響されるのもわたしのいいところですよっと。
 
ゴールデンウィーク前半は出かけまくったので、後半は自分とめっこり向き合うウィークです。
 
窓を大きく開けて部屋に風を通す。
衣替えのためにしまってあったTシャツをじゃぶじゃぶ洗う。
なんとなくずっと取っておいてあるものは処分する。
新しいお茶わんで、よく噛んでご飯を食べる。
 
いろんなものが自分の周りを巡っていくのが、なんだか心地よく感じます。
 
古いものを捨てないと、新しいものを迎え入れられないって、本当かもしれない。ここ数年の停滞感は、起こるべくして起こった感めちゃある。
 
このタイミングでみれいさんのお店に行こう!と思ったのは、きっと呼ばれたんです。そんな気がしてなりません。
 
ほら、たびに出るのも呼ばれたから!とかいうでしょ。あんな感覚。
 
楽しみます!
 
きょうもいちにちありがとう。