イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【女の人生】乙女心とキャリアの関係について。

f:id:ichiekko:20160421234410j:image

大学生と接する中で、進路を決めるときに出てくるあるあるなんですけど、「彼氏と離れたくない」問題。

 
わかりますわかります。
これまでずっと一緒にいたのに、離れるなんてできないよね。
だって彼氏のこと大好きだもんね。大事なひとだもんね。
 
でもね、わたしはそれで失敗しました(ガチです)。
 
だから、女子にはこう言いたい。
 
進路を考えるときに、乙女心はちょっと脇に置いておけ!!
 
だって、だってですよ?
彼氏を理由に進路を決めて、そのあと万が一結婚したとして、一生一緒にいる保障なんてありますか?
 
ないですよ笑
 
いまは3組に1組が離婚する時代ですしね。
 
彼氏がいようがいまいが、
まずは自分でお金を稼ぐ力を身につけることのがずっとずっと大事だよ。
 
本物の安定志向の話にもつながりますが、何が起こっても生きていける力を身につけることがまず大事。これが真の安定志向ですよ。
 
一生一緒にいるのは自分だけだしね。
 
わたしは最近よーやくこれに目覚めました。
結婚とかもういいから、自分ひとり生きてく分くらいは好きなことで稼げるようになりたいですね。
 
てか、なります(・ω・)ノ