イチエの頭の中。

昨年八戸にUターン移住。八戸の暮らしや移住、はたらく、女の人生などについてつらつらと。

【15分で作るズボラ弁当】今週のまとめ。

ぼーっとしてたら新年度が始まっていました。
気づけば桜が満開になっていました。
よい季節だ。トイカメラを持って出かけようかな。
 
さて、今週のズボラ弁当まとめです。
 
今週のつくりおき。

f:id:ichiekko:20160402093153j:image


・切り干し大根の煮物(にんじん、ツナ、春キャベツ、高野豆腐をズボラなのでめんつゆのみで炒り煮にしてしまう)
・鮭フレーク(塩鮭焼いてほぐしていりゴマ混ぜる)
・ほうれん草おひたし
・ナスと豚バラの源たれ炒め
・豚肉の味噌漬け(トンカツ用のお肉1枚を、味噌大1酒小1みりん小1砂糖小1で漬ける。ジップロックに入れて冷凍庫へ)
・にんじんピクルス(内堀醸造さんの「かけるだけで酢」ににんじん切って漬けるのみ)
 
そんな今週のズボラ弁当です。
 
・月曜日
f:id:ichiekko:20160402093211j:image
たまごやき
ナスと豚バラの源たれ炒め(つくりおき)
ツナと切り干し大根の煮物(つくりおき)
鮭のまぜごはん(鮭フレークまぜただけ)
 
・火曜日
f:id:ichiekko:20160402093245j:image
豆腐の肉巻き(木綿豆腐を切って水切り、豚バラにシソと豆腐載せて巻いて焼く。醤油酒砂糖みりんを1:1:1:1で合わせて最後に絡める)
たまごやき(昨日焼いたやつ)
菜の花おひたし(冷蔵庫に残ってたのを発見した)
切り干し大根とツナの煮物(つくりおき)
 
・水曜日はおやすみ。
 
・木曜日
f:id:ichiekko:20160402093304j:image
鮭とじゃがいもの塩バター煮(塩鮭一切れとじゃがいも1個をバターで炒めて、水を浸るくらい入れてあとは煮るだけ。ほか調味料なし!)
レタスと豚バラの源たれ(塩)炒め
ほうれん草おひたし
にんじんピクルス
 
・金曜日
f:id:ichiekko:20160402093324j:image
豚肉の味噌漬け(週末に漬けておいた豚を焼くのみ)
ほうれん草のマヨソテー(冷凍ほうれん草、コーン、ベーコンをマヨ塩コショウで炒める)
切り干し大根の卵とじ(余ってた切り干し大根を卵でとじる)
 
・今週の学び気づき
久しぶりに切り干し大根使い切ったぜ。達成感。ツナ入れて作って方がなんかうまいし使いやすい。
豚肉の味噌漬けがめちゃうまい。こんな簡単にできるんなら、何枚かストックしとこー。焼くとき焦げるから気をつけないと。
 
桜が満開なので、ぷらぷら花見散歩にでも行きたいもんですね。