読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチエの頭の中。

はちのへで気ままなUターン暮らしを満喫中。

生きると働くのバランス。

はたらく
f:id:ichiekko:20160210092221j:image

昨日は朝から予定がみっちみち。
おひるごはんは夕方4時でした。

シゴトが忙しくなったりたまってくると、イライラして態度に出したりする悪いクセがあります。
隠せないんですよねどうしても。正直者なんで(大人気ないだけとも言いますが)。

 そんなわたしに対して、 

仕事なんて人生のオマケ的な感覚でいくとうまくいかなくてもイライラしないでいけます。

と、返してくれた子がいて、ガッチガチに力入ってたのがふっと抜けた。

仕事は自分の人生を構成する要素のひとつではあるが、人生そのものではきっとない。

生きるためにお金は必要。だから働かなきゃいけない。
でもお金のためだけに働くのは絶対に味気ない。

30も過ぎると、わたしの周りには実にいろんな生き方をしている人たちがいる。

親になって仕事を辞めた人。
夫婦で起業した人。
仕事は頑張らないと言いきり、趣味の時間を大事にする人。
公務員しながら旅を続ける人。
めちゃめちゃ稼いでた会社を辞めて旅に出て、今は旅を仕事にしてる人。
旅に生きるために、派遣でまとめて稼ぐ人。
留学に行ってそのまま、永住権取っちゃった人。

「生きるように働く」と「生きると働くのバランス」。自分はどっちが幸せなんだろうか。

最近は、自分で稼げるようになりたいなぁという気持ちもわいてきました。
これはわたしのなかではすごい進歩です。

写真はナミビアで仲間たちと撮ったお気に入りの一枚。
今年の後半戦は、ちょっと長めに旅をしたいです。
やりたいこともちょこちょこ見えてきて、いろいろ楽しみになってきました。