イチエの頭の中。

はちのへで気ままなUターン暮らしを満喫中。みんな帰っておいでよ。

【祝】いくつになっても、初めてのことはうれしたのしわくわくすること。

f:id:ichiekko:20151128193917j:image

 
昔は、「パスタ」なんてオサレな言葉はなく、「スパゲティ」でした。
しかも、我が家は「スパゲティ」=「ナポリタン」しかなかった。よって、初めてミートソースを食べた時の感動は忘れられません。
その後、タラコ、ペペロンチーノ、スープ、冷製、まわりまわって和風しょうゆとかなんとか、そりゃもーバリエーションは広がりましたよね。
その中でも、クリーム系のだけはちょっと苦手でした。たべたあともったりするから。なので、お昼ご飯にパスタ食べに行っても、あんまり選んだことありません。
 
しかーし!
 
どーしても、新橋の東京立ち飲みバルで食べた洋風五島うどんカルボナーラ風)のうまさが忘れられず、人生初のカルボナーラ五島うどんバージョン)を作ってみました。
様子伺ってたら、熱入りすぎちゃってちょっとダマになっちゃったけど、初めてにしては上出来ではないか…!!栄養面気にして気持ちほうれん草入れたし(気休め100%)
 
作りながら、これはビールでも日本酒でもなく赤ワインだろうと思い、大事にとっておいた赤ワイン開けてしまいました。今夜はひとりで飲んでるのに。あー、開けちゃった。絶対1本開けらんないから、明日はなんとかの赤ワイン煮とか作ってみようかな…
 
いやしかし諦めるのはまだ早い。土曜日の夜は長い。録りためたドラマ1週間分見ながらのんびり飲むか。
 
何はともあれ、今日はカルボナーラ記念日。
昨日より一歩進歩したジブン、おめでとう*(^o^)/*
 
あしたはふわっふわのホットケーキに挑戦するのだ。
 
【今日のカルボナーラうどん。】
うどんはあらかじめ茹でておく。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク(チューブのやつ1センチくらい)、香りが立ったらベーコン、ほうれん草を加えて炒める。
火が通ったら牛乳1カップ入れて、煮立ったらゆでたうどんと溶けるチーズを入れてなじませる。このへんですこし塩いれとく。
溶き卵一個に溶けるチーズをまぜたものを入れてかき混ぜてとろとろになったらよい。
お皿にもって、黒コショウかけましょう。
 
おわり。