イチエの頭の中。

昨年八戸にUターン移住。八戸の暮らしや移住、はたらく、女の人生などについてつらつらと。

続・ベレー帽について考えてみるの巻。

先日、幼稚園の制服がなんでベレー帽なのかっていうテーマで

独り言を書いてたんですけど、


ベレー帽について考えてみるの巻。 - イチエの頭の中。

 

この間、こんな帽子をかぶってるこどもがわんさか乗ってる幼稚園バスを見ました。

f:id:ichiekko:20150208102402j:plain

大学の卒業式とかに出てくるこの四角いやつです。

もうね、完全に二度見しましたよ。

だって、こんな帽子絶対頭守ってくれないよ?(どうしても安全第一)

 

でもこの格好って、大学の正装?らしいから、

理にかなってるといえばかなってるような気がしないでもない。

 

高校を選ぶ理由が「制服がカワイイから」ってのはたまに聞くけど、

素朴な疑問で、幼稚園も「制服がカワイイから」って理由で選ぶ人(親)っているんだろうか。

まぁごく少数派だと思うけど。

 

ちなみにあたしは・・・

f:id:ichiekko:20150208103306j:plain

まることおそろいの黄色い帽子をかぶって幼稚園に行ってました。

たしか。

幼稚園を選んだ理由は、

「家から歩いていけて、カトリック系じゃないから」

(歩いていける範囲の幼稚園は、カトリック系の幼稚園とそうでない幼稚園との2択だったので)

とかそんな理由だった気がします。

 

そんな理由で選ばれた幼稚園ですが、

3年間毎日歩いて通って、いまだ付き合いのある友達もいるし、

お祭り好きになったのも幼稚園で太鼓たたいたからだし、

人生のベースになってる部分もあるなぁと。

かもめ幼稚園

 

八戸の鮫にある「かもめ幼稚園」。

今はあるいて10分くらいで行けるけど、

当時はもっと遠く感じてた。

 

いつも言ってた「3つのちかい」

・自分のことは自分でします。

・やさしい心を持ちます。

・ありがとうといえる子どもになります。

 

幼稚園とか保育園は、子どもがはじめて「社会」を経験する場所だと思います。

親と離れて、お友達や親以外のオトナと接する中でたくさんのことを学ぶ場所。

ほんとは妥協せずに、自分の子育て観とちかい幼稚園でこどもを育てたいですよね。

これって、わがままでもなんでもないと思うけど、いまの日本では難しいのがかなしいですね。

 

ってこどもを育てたことも育てる予定もないわたしが言ってみる。

 

余談ですけど、かもめ幼稚園のホームページ見て衝撃だったのは、

わたしの頃から園長先生変わってない。

当時もそこまで若いわけではなかったような気が・・・

親よりは年上だった気がするんだけど、果たしていまいったいいくつなんだろうか。

とはいえお元気そうでよかったっす。