イチエの頭の中。

はちのへで気ままなUターン暮らしを満喫中。みんな帰っておいでよ。

バックパッカーのたびをちょっとグレードアップさせるたびグッズ10選。

 

4年ぶりにたびしてみて、「あると便利だ!」と思った

たびグッズをまとめてみました。

あたりまえのものもあるかもしれないけど、

やっぱり便利!と改めて感動したわけさ。

出発前日は忘年会、その後当日の朝9時過ぎまで仕事をしていて、

バッタバタで準備したので、忘れてたものもいっぱいあったけど、

みんなに助けられました。みんな旅のプロだかんね。すごいっす。

 

その1 万能ナイフ、っていうか栓抜き

f:id:ichiekko:20150102225655j:plain

のんべぇにとって、栓抜きはマスト!!

何に必要って、ビールを開けるのに必要!!

スクリューのふたのやつも、缶もあるけど、

歯で開けるツワモノもいるけど笑、

いつでもどこでもおいしいビールを確実に飲むためには、

自分で武器を用意しておくのがよいと改めて思った。

そしてどうせ栓抜きを持つなら、ほかの機能もついてると便利ってことで万能ナイフです!

ゲストハウスのナイフは切れないこともあるし、

キッチンが混んでたり、複数で料理するときに「包丁がない!」とならないように。

 

その2 洗濯バサミ

お洗濯グッズの洗濯ロープとセットであるとよいですね。

物干しがあるゲストハウスは多いけど、

洗濯バサミがないと飛ばされちゃいます。

5~10個くらいでもあると安心です。

必死で洗ったTシャツが風に飛ばされ、

砂まみれになるほど悲しいことはありません。

 

女子は部屋に下着を干す用に、ちいさい洗濯ばさみが

いっぱいついたやつがあるとよいでしょう。

f:id:ichiekko:20150102225712j:plain

 

さらに一緒に折りたたみバケツもあるとなおよい。

f:id:ichiekko:20150102225724j:plain

 

これであなたの洗濯ライフは完璧です。

 

その3 ライト

そうそう、これ持ってたなぁって思った。

ゲストハウスは相部屋だから、

同じ部屋の人が先に電気を消して寝てしまっていたり、

朝はやーくに出発しなきゃいけないときとか、

部屋の電気をつけらんないってこと、忘れてた。

今回はキャンプもしたし、ぶーちゃんのライト連れてけばよかった。

 

その4 痛み止め

f:id:ichiekko:20150102225840j:plain

たびが終わる2日前に、「絶対来るな」と願っていた毎月のものが、

「オレもナミビア行きたい」っつってやってきちゃいまして。

めずらしくおなかが痛くなっちゃったんですよ。

いつもは薬なんて飲まないんですけど、

車で横にもなれないから、旅友ポンちゃんにもらってしまいました。

日本じゃないから、どんな状況でヤツがやってくるかわからないし、

持っておくと安心だなって思った。

 

その5 レート換算アプリ

f:id:ichiekko:20150102225922j:plain

ワタシのように、レートだとか円が弱いとかドルが強いとか、

こういうことに疎い人は特に持っておくと便利だなぁ。

これで目安を知っておくと、闇両替の活用もできるでしょう。

あと、今回は滞在者と長期旅行者と短期旅行者が入り混じってだったので、

精算するときに通貨がナミビアドル、ザンビアクワチェ、米ドル、日本円の4つとかになっちゃって。

どんだけインターナショナルよとか言いながら、わけわかんなくなってたけど、

このアプリで計算もできキレイさっぱり精算できたしね。

 

その6 大きめの布とかストール

f:id:ichiekko:20150102230223j:plain

寝袋代わりになるくらいの、薄手の大きいブランケットがあると便利です。

そこそこあったかいし、ベッドの虫とかが気になるときは

敷いてその上に寝ればいいしね。

帰りは大切なお酒やおみやげを守ってくれる最強の緩衝材になります。

 

その7 折り紙

f:id:ichiekko:20150102230259j:plain

日本のペーパーアイテムはポテンシャル高いです。

移動中とかにいっぱい折ってストックしておけば、

旅先でさっと渡せます。

親切にしてもらうことが多いたびです、

気持ちを返したいなって思っても何にもないときとか歯がゆいので。

 

その8 エスニックなロンスカ

f:id:ichiekko:20150102230856j:plain

初めて持っててみましたが、暑い国には最適ですね。

薄い、軽い、洗濯してもすぐ乾く。

アジアとかなら現地調達も可能だし、帰りは緩衝材に(結局ここww)

 

その9 充電池

f:id:ichiekko:20150102230434j:plain

 

4年前はほとんど見かけなかったと思うんだけど、

今回は5人中2人が持ってました。

まえよりももっとスマホ率上がってるし、ネットだけじゃなくて

スマホにいろいろ情報いれてることも多いから、

宿で充電して持って歩いとくと便利。

わたしも友だちのやつ借りて充電させてもらったしね。

 

その10 お手紙かくセット

f:id:ichiekko:20150102230552j:plain

ナミビアからエアメール出したんですけど、

ボールペン1本で書いても味気ないなって思って。

マスキングテープとか、色ペンとか、

ちょっとこういうの持ってたらよかったな。

 

なくても全然いいけど、あるとちょっといい。

4年ぶりにバックパッカーしてみて、そんなふうに思ったものたちのご紹介でした。

つぎに旅するときは、ザックにしのばせて持っていこうと思います。