読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチエの頭の中。

はちのへで気ままなUターン暮らしを満喫中。みんな帰っておいでよ。

【はたらく】100点だけが武器の時代は終わった。とことんやれば、80点でも武器にできる。

▲青森市でながーく続いている渋い喫茶店。 「石の上で3年我慢できたら次の仕事を教えてやる」などと言う親方のもとで働いていては貴重な時間が失われるだけで、とにかくチャレンジしようという行動力とアイデアを進化させる力が求められる。 時代は変わりま…

【移住】自分の人生の基盤をどこにおくか?どこにいても、自分の人生を歩めればそれでいい。

お友達の協力隊員さんがシェアしてくれてたこちらの記事。 seyca.blog.jp わたしがこの間インスタでつぶやきながら考えてたことと、近い部分があったなー。 2017.5.22地元うんぬんではなく、自分がコミットしたい場所かどうか、なんだと思う。外に出たことが…

【移住】「ストレスフルな毎日から脱したい」ならやっぱり青森!1回来てごらんよ。

「女性のストレスオフ県ランキング2017」なるものを見つけました。 ↓ prtimes.jp ストレスオフとは 「日常に“ここちよさ”を感じていて、ストレスに対してココロのバランスが取れている状態」 を指すそうです。 移住先としても人気の中国・四国・九州地方がず…

【はたらく】自分の命や体より大事な仕事なんてない。組織に属しているなら、代わりはいくらでもいるんだから。

入社 2週間で退職したことがあります。 ふらふらと好きなことをやって生きてきた人生のなかで、 初めて「キャリアアップ」というものを意識しての転職でした。 採用1名に対して応募が40名ほどあったと聞いたような記憶があります。 その1名に選ばれて、めち…

【はたらく】届けないと、届かない。届けて人を動かすって、簡単なことじゃない。

新聞でみつけた、県内就職のPR動画を作りましたよっていう記事。 県内の高校大学短大へDVDを配布するらしいけど、こういうのって学校単位で配布されたとしてどのくらい活用されるもんなんかなー? ちなみに「県HP→しごと→労働雇用→なるほど地元就職」で見れ…

【はたらく】何をするかより、誰とするか。仕事も、生活も。

これ本当にそう思います。 良くも悪くも、環境は人を大きく変えます。 自分がすごいと思う人、こんな働き方をしたいと思う人、こんな生き方したいと思う人、一緒にいるだけで楽しい人。 一緒にいる人を変えると人生が変わると思います。 逆もまたしかりです…

【はたらく】いまこそ呼び起こしたい「プランドハップンスタンス」

2017.4.13青森に、生きる。青森に、活かす。 久しぶりにクランボルツさんの名前を聞く機会が続けてありました。 クランボルツさんといえば、「プランドハップンスタンス(計画的偶発性理論)」を提唱した方として知られております。 20代のうちは、いろんな仕…

【春が来た】実は、青森県民は日本一花見に気合い入れる県民なんです。

新年度です! SNSはフレッシュな新入社員たちの気合投稿で盛り上がっていますね!みんな、ほどほどに、楽しく頑張ってね! 岐阜のNPOで新卒入社して1年終わった子は、自分の「入社一周年おめでとう会」を自分で企画してやるっていう、すんごい図太いのびのび…

【毎週日曜の朝は早起き】今年も始まったよー!日本一カオスな朝市「舘鼻岸壁朝市」

前が見えねぇw 八戸市の「舘鼻岸壁朝市」が、3月12日から始まりました。 3月19日に行ってきましたよ。三連休やお彼岸もあったからか、ものすごい人出でした。写真は、朝7時半頃の市の様子。ここは原宿か?っていうくらい、人がいました。 舘鼻岸壁朝…

【3月20日まで】この写真にピンときたそこのあなた、八戸市美術館に急ぐべし。

この絵を見てピンときた人いるはずです。 ジブリ作品「魔女の宅急便」で、キキが森の中で出会う絵描きの少女ウルスラが描いていた絵のモチーフになった版画が、八戸にあるのです! 芸術の青森みどころ紹介1 あの「魔女の宅急便の絵!?」 | 青森県立美術館 …

【女の人生】とある寿司屋の大将より、いまのワタシについてコメントをいただきましたので公開します。

「イチエちゃんに初めて会った時、 この子いつか自殺しちゃうんじゃないかと思ってた。 離婚した後すぐに青森に帰っていたら、絶対鬱とかになってたよ。 あの時岐阜に残って、ほんとによかったんだよ。」 と、盛岡で寿司屋の大将に言われました。 大将の言葉…

【実録】ペーパードライバー歴15年のワタシが移住2ヶ月でマイカー持ちになった話【中古車選び編】

前回のおはなし ↓ ichiekko.hatenablog.com ペーパードライバー講習がおわったらすぐ車が必要だったので、並行して中古車選びを始めたわたし。車なんて買ったことないけど、とりあえずネット検索に挑戦。 グー、カーセンサー、ガリバーあたりよく見ていまし…

【実録】ペーパードライバー歴15年のワタシが移住2ヶ月でマイカー持ちになった話【ペーパー教習編】

2017年もすでに2月半ば。 今年の八戸は雪が多め(昨年比)のようです。写真は、先月のみっちゃん(愛車の名前)の様子。 わたしは15年の超筋金入りペーパードライバーのくせに、10月に八戸市へUターンしてきました。八戸にもう一度住むと決めたからには、いよい…

「青森には仕事がない」はウソ。だけどその中から「やりたい」と思う仕事を見つけるのはちょっと大変かも。

おもしろい求人サイト、いろいろありますよね。 読み物としても面白いので、私もときどき読んでいます。 shigoto100.com www.wantedly.com drive.media たまたま見つけましたがスタンバイで青森の攻める求人特集してくれてますね。 stanby.jp しかーしわが青…

「好きなところで生きる」という極めてシンプルな選択肢を、もっと自由に持てたらいいのに。

青森県八戸市に帰ってきて、4か月がたちました。 帰ってきてから出会う人は面白いひとたちばかりで、「まだ4か月か!!」と思うほど、なかなか濃い時間を過ごせているような気がします。 18歳で八戸を出て、34歳でUターン。年末に35歳になりました。 このペ…

「腰を据える」って、いつ思うんだろう。てか、わたしがそう思うときは来るのだろうか【2017の抱負】

腰(こし)を据・える 1 腰を下げて構える。腰の重心を低くする。2 落ち着いて事に当たる。腰を落ち着ける。「―・えて研究に当たる」3 ある場所に落ち着く。腰を落ち着ける。「転勤先に―・える」 (コトバンクより) 3的な感じで「腰を据える」と思って帰っ…

仕事と志事

青森は、「仕事」を探すのには向いてない。 でも、自分でなにかを成し遂げるために「志事」をするのなら、応援してくれる人も、可能性もいっぱいある。 ここは、そんな場所。 と、今日お話しした方がおっしゃってました。 そう、そんな場所を創りたい。 そん…

鉄は熱いうちに打て。まじで。

【しごと】京都視察終了。思うことはいろいろありますが、直近のネクストステップを宣言します。 毎週金曜日の夕方4時から5時、八戸ニューポートで定例会議(タイトル仮)をします(*・ω・)ノ コアメンバーは私と清川さんかなーと思ってますが、みなさんもお仕事…

じいちゃんのこと。その3。

先日、実家に帰ったときに、遺品整理をしていた母から、「おじいちゃんの金庫から出てきた」と、封筒を手渡された。 その封筒は、わたしが11年前の夏にじいちゃんに渡した手紙だった。 23歳の時に泣きながら書いた青くさい手紙を読み返す勇気はなくて読んで…

じいちゃんのこと。その2。

2008年8月の日記。 じいちゃんの戦争体験記です。 ↓ 8月15日はじいちゃんの誕生日でした。80歳です。 戦没者追悼式をじいちゃんとふたりでみていたら、珍しくじいちゃんが戦争の話をしてくれました。 じいちゃんは昭和3年8月15日に生まれたので、終…

じいちゃんのこと。

2016年10月28日。 じいちゃんが88歳で亡くなった。 じいちゃん子だったわたしは、子どもの頃はご飯もお風呂も寝るのも宿題するのもじいちゃんと一緒でした。幼稚園にもよく送ってもらったし、畑で芋掘りしたりもしました。 じいちゃんと一緒に写ってる写真が…

移住しよう!と思うのに必要なこと。

2016.10.7種差海岸の朝日。#hachinohe #aomori #種差海岸 #八戸移住計画 #青森移住計画 #八戸暮らし #青森暮らし #三八暮らし #移住 移住を考えてた時に、東北と比較していたのは長崎県の新上五島町だったんですが、三重県の尾鷲市もいいなと思っていました…

【雑記】移住定住婚活の絶妙な絡みについて。

2016.10.22今年も東北ポップ100%のサッポロが出ました( ´ ▽ ` )ノ青森は三戸町産と田子町産のポップが使われてるよー!今夜飲む。わくわくわく。#aomori #三戸町 #田子町 #東北産ポップ #サッポロ #限定醸造 #今日のビール #八戸移住計画 #青森移住計画 #八戸…

真の安定志向とは、どんなことがあっても生き抜く力を身につけること。

2016.10.16なみーぬ、青森にもデオpapa届いたよ(*´ω`*)#gifu #日本温浴研究所 #デオpapa #デオパパ #入浴剤 #女子高生 #コラボ #県岐阜商 「安定志向はいちばん不安定」 これは、岐阜の仕事でとってもお世話になった、ある経営者さんの言葉。 「若いうちに…

若いうちに「しこたま働く」時期ってやっぱり大事だと思う話。

↑ 岐阜でしこたま働いてる人たち。 タイトルに入れた「しこたま働く」という言葉から、2パターンの連想はできるかなぁと思ってるんですけどね。 ひとつは、とにかくめちゃくちゃ「理不尽に働く」ってこと(今話題のブラックなんちゃらがこちらに当てはまりま…

モロッコは本当に世界三大うざい国なのか?

モロッコに行ってきました。2週間。 10人中9人くらいに「なんでモロッコなん??」と聞かれます。 モロッコに興味を持った理由は、 ・アラブの国が好き ・タジン鍋がなんだかおいしそう ・とにかく雑貨がかわいい という感じで、ひとつめ以外は若干不純な動…

「3年」の節目。

今日で、わたしの3年間の岐阜暮らしが終わります。 「3年」とは、実によくある節目な気もしますが、わたしにとっては「たまたま3年」だったような気がします。 どっちかっていうと、「35歳になる前」っていうほうが、大きい気がするからです。 個人的なやつ…

【めも】これから行きたいおやどまとめ。

旅好きなみなさん! おススメあったら教えてねー! 甑島の民宿|island Hostel 藤や (アイランド ホステル フジヤ) www.shimayadogoen.com www.mikiura.com machiyado.com katuo-gh.com u-rin.com keyaki2014.com www.nishiasahi.nagoya motoyu.asia toujiya…

風景をのこす。

「残したい風景」がある。 ゼロから新しいものを作るだけじゃなくて、大切なものを守り、次につなぐために動く。 そんな生き方働き方っていいな。 そう思った時に、頭に浮かぶのはやっぱり青森のこと。 どこに住んでても、青森県民っていうアイデンティティ…

【15分でつくるズボラ弁当】今週のまとめ。

先週末は予定があったのでつくりおきはなし。 ・月曜日 卵焼き 鶏肉とほうれん草の塩だれ炒め(源たれ使用) パプリカのピクルス(内堀醸造のかけるだけで酢使用) ・火曜日 天かすおにぎり(めんつゆにひたした天かすとシソを混ぜる) 梅しらすおにぎり(た…

【15分でつくるズボラ弁当】今週のまとめ。

忙しいからって弁当さぼるとやっぱり心と体に響きます。 ということで、今週はつくりおきなしですがなんとかするウィーク。 月曜日。 糖質0g麺のサラダ麺風。 水を切った糖質0g麺に、刻んだキャベツとハム乗せる。 コンビニで胡麻ドレッシングを買って掛けま…

世界で一つの輝く光になれ。

衝撃の告白?から、あっという間に1週間が経ちました。 ichiekko.hatenablog.com 離れるのが寂しいと言ってくれる人もたくさんいて、 お宿楽しみにしてるねと言ってくれる人もたくさんいて、 わたしはほんとうに人に恵まれているなぁと思った次第です。 いい…

暮らす場所を変えるということ。

いろんなところに行きたい。いろんなところに住んでみたい。と、子供のころからずっと思っていました。 きっかけは、中学で英語を学び始めたことかもしれません。「この言葉を覚えたら、世界中の人と話せるようになるんだ!!」と思った。世界がキラキラして…

2017卒就職活動に思うこと。

「就活」を仕事にして丸3年を迎えました。 やっぱり、画一的なスケジュールの中で進めねばならない日本の就職活動に対して、違和感と息苦しさを感じます。 「こうしなければならない」と思いすぎて、自分の進捗と周りの進捗を比べて苦しむ学生が出始める時期…

たのしいじんせい。

いちにちいちにち。 楽しく生きれてるな、とおもう。 特別なことは何にもないけど。 楽しい人生と、楽しいことばかりの人生は違う。 楽しいことだけが、自分を作るわけじゃない。 今のほどよく力が抜けた感じ、これはきっとこの数年間の山や谷がもたらしてく…

【人生初】ズボラだけど、ついにプチ断食をやってみた。

たっぷりおやすみがあった今年のゴールデンウィーク。 いよいよ意を決してプチ断食をやってみました。 振り返ればこの10年で7キロ太っていました。世界一周してたときは6キロくらい痩せたんですけど、日本に帰ってきてしまったらそんなの一瞬で元にもどりま…

古きに感謝し、新しきを迎える。すべては循環する。

服部みれいさんのお店「エムエムブックスみの」さんへ→http://murmur-books-socks.com お店のお姉さんが「冷えとり」のお話を丁寧に教えてくれました。 半身浴で全身の血流を良くする。お風呂上がりに靴下(専用のがあります)を重ね履きして温かい状態を保…

【女の人生】乙女心とキャリアの関係について。

大学生と接する中で、進路を決めるときに出てくるあるあるなんですけど、「彼氏と離れたくない」問題。 わかりますわかります。 これまでずっと一緒にいたのに、離れるなんてできないよね。 だって彼氏のこと大好きだもんね。大事なひとだもんね。 でもね、…

人生について。

タラレバなんていくらでも言える。 予想外の人生だって、ぜーんぶふくめて自分の人生。 どう楽しむか、どう自分の血肉にするか。 それだけのことやと今は思っています。

【15分で作るズボラ弁当】今週のまとめ。

つくりおき。 車麩の唐揚げ( 源たれにつけて、片栗粉まぶして揚げ焼き) にんじんとパプリカのピクルス(美味しすぎて2週連続) なめたけ(えのき一袋を1センチ〜2センチくらいに切って1分半レンチン、その後醤油大1みりん大1入れて混ぜて1分レンチン) コ…

【15分で作るズボラ弁当】今週のまとめ。

ぼーっとしてたら新年度が始まっていました。 気づけば桜が満開になっていました。 よい季節だ。トイカメラを持って出かけようかな。 さて、今週のズボラ弁当まとめです。 今週のつくりおき。 ・切り干し大根の煮物(にんじん、ツナ、春キャベツ、高野豆腐を…

たまには外でひとりで飲んでみる「イチエ酒」実践してみた。

いっつも飲んでるじゃん。というツッコミはなしです。ひとりの時はいつもまっすぐ家に帰って、ごはん作って飲むのが至福なんですけど、今日はなんかまっすぐ帰りたくなかったんです。そとで飲みたい気分だったんです。でもワイワイっていう気分ではなかった…

決別宣言。

ふらふらと道を歩くのが好きです。今日は仕事で行ったことないところへ行きました。行きは同僚と車で。帰りはひとりで電車だったので駅に向かった。その場所からは徒歩10分。張り切ってGoogleさんに道案内をお願いした。知らない町をふらふらと歩いていたら…

いち東北民として思うこと。

仕事の合間。お昼に選んだクリームパスタをほおばりながら、これあんまりおいしくないなと思っていたら、14:46を迎えました。わたしは5年前は旅をしている最中だったので、直接被災してないですが、震災からのこの5年間は、私の人生にとってもすっごく大き…

好きなことをシゴトにするということ。

去年、担当していた学生さんにご招待いただき芸大の卒展というものに行ってみた。彼女が作ったゲームは、各コースで1〜2人に与えられる賞も受賞していた。ひととおりそのゲームで遊ばせてもらい、その後案内までしてもらいました。大学全入時代のなかで、な…

うれしはずかし、初めてのアヒージョ。

自炊まつりで初めてのアヒージョ。大好きな砂肝とナスでやってみる。砂肝は小さめに、ナスは大きめのサイコロに切る。お鍋に入れたら具材が半分浸るくらいのオリーブオイルと、おろしニンニク(チューブのやつ)1.5〜2センチくらいと、鷹の爪一本と塩少々。…

【15分で作るズボラ弁当】今週のまとめ。

今週のつくりおき。 源たれからあげ(今週は塩ダレ) さばそぼろ(塩サバ焼いて、ゴマとシソをあえる) レンコンサラダ(レンコンとにんじんをシリコンスチーマーで2分、ツナコーン缶とマヨ、塩胡椒) 筑前煮(とり、ごぼう、こんにゃく、にんじん、レンコン…

旅友に会って、「しあわせにはたらく」を考える。

福岡から、旅友のとしにぃちゃんが、イチゴのひよ子連れてやってきた。去年、超大手を辞めて、旅を仕事にして生きる道を選んだにぃちゃん。「確かに、もらうものはしっかりもらってたし、福利厚生もすごかった。でも、やりたいことやってるから、今の方がず…

生きると働くのバランス。

昨日は朝から予定がみっちみち。おひるごはんは夕方4時でした。シゴトが忙しくなったりたまってくると、イライラして態度に出したりする悪いクセがあります。隠せないんですよねどうしても。正直者なんで(大人気ないだけとも言いますが)。 そんなわたしに…

あたりまえのしあわせ。

空がキレイ。 ごはんがおいしい。 いつもの職場にいつもの人たちがいる。 同僚と他愛もないおしゃべりを楽しむ。 美味しいワインを飲める。 お風呂で癒される。 離れていても大切な人が今日も元気に暮らしている。 今日も、あたりまえのいちにちが終わりを迎…