イチエの頭の中。

2016年八戸にUターン移住。女の人生、キャリア、移住後の暮らしなどについてつらつらと。

【女の人生】夫婦は、お互いを思いやる心を忘れちゃいけない。

今朝テレビで妻のDV特集をしてた。 妻が夫に暴力(精神的なものも含めて)をふるってしまう原因は、先に妻に精神的苦痛を与えて、「全然私のことを見てくれてない」って思わせてしまう夫に原因があるっていう言い方を時折してたのが気になった。 結婚て、紙切…

【女の人生】「第2の人生」は、男も女も平等にある。

https://dot.asahi.com/wa/2018041300006.html?page=1 こーいうネタを話すときって、女性が主語のが多かった気がする。でも、妻が我慢してるなら夫も何かしら我慢してるってことだもんね。 寿命も長くなる一方だし、「第2の人生を謳歌したい」と思う人が増え…

【女の人生】突然やってくるどうしようもない不安に勝つためには、自分でどうにかするしかない。

「ブログとか見ると、『住むとこも仕事も変えればいいだけ』って書いてるけど、実際やるってなったらやっぱり難しいよね」って言われます。 そうですよね。そう思います。わたしもそんな簡単にできません。ただ世の中にはきっと「変えてもいい」ってことすら…

コミュニケーションロスのこわさ。

ここ数年のわたしは、思ってることや迷ってることを素直に口にしてしまう。 常にいろんな可能性を妄想してものをしゃべったりするので、正直本気度はかなりばらつきある。 そしたら、コミュニケーションロスが発生してしまい、「軽率だ」みたいなことを言われ…

【はたらく】わたしの苦手なこと。

わたしの苦手なこと。 自分の思い描いていることを表に出すこと。 自分がいいと思っていることを人に勧めること。 人を頼ること。 向こう1年間はこれらを克服するべく、ほどよい「図々しさ」を身に付けます。

【はたらく】「仕事だから」諦めるんじゃなくて、「仕事だから」ワガママになってもいい。

今年度は、八戸圏域の移住コーディネーターとしていろんな方や地域と関わりながら働かせていただきましたが、明日で卒業します(諸事情につき、この事業は継続しないことになりました)。 今後のことについては、たくさんの方に心配をかけたし、ありがたいお声…

わたしの3.11の記憶。

今日は、7回目の3.11です。 今日は、鮫のマリエントで地震と津波の写真展をやっていたので妹と見に行きました。 あの日、わたしは日本にいなかったし、八戸は岩手・宮城・福島に比べたら被害も少なかった。だけど、いつも実家に帰るときに車で走る道のすぐ下…

ティール組織に触れてみた。

ティール組織に触れてみた。 https://mirai.doda.jp/theme/essence/teal/ 自分がどんな人間で、どんな組織が合うのか。 今いる組織がどんな組織で、周りにいるのはどんな人なのか。 わたしが一緒に働きたいのはどんな人なのか。 ティール組織に触れて、それ…

「20代に伝えたい50のこと」からわたしが伝えたい10のこと。

夜、お酒を飲みながらテレビを見てると時間は無限に過ぎていくので、夜はテレビつける前に本を開くことにする。 と決めて、本日読み終わりました。秋元さんの「20代に伝えたい50のこと」。 読み終わった今、思ったことを書いておこうと思います。 秋元さんは…

【女の人生】結婚とは夢見るものではなく、覚悟を決めること。

春がくれば、離婚成立4周年。 ほんとうに離婚してよかったと思う。 離婚する前とかした後とかは超不安定で、友達とか同僚とか、たくさんの人に迷惑も掛けたけど、今はちゃんと自分の人生を生きれている感じがする。 彼に対しては今は特になんの感情もないけ…

【はたらく】自由な人生と責任。

「大人にこそキャリア面談は必要だ!」と、叫びたくなる今日この頃。 人生が多様化して、わかりやすい画一的な人生を誰も送らなくなった。働く期間が長くなり、選択肢も増えた。ひとつの会社に雇われるだけがすべてじゃなくなった。起業する人、小商いする人…

今年のこと。

今年、働く上で大事にしたいことを考えてみた。 1 人にお願いできるようになる 2 数字で語れるようになる 3 好きな人と働く 以上です。

今さらなんだけど抱負と目標の違いを調べてみた。

www.kotobano.jp 目標=到達点、ゴール 抱負=到達点に至るまでの計画 ということだそうです。勉強になりますね。 お正月はお酒飲みながらお笑い見て、イオンの初売りで人ごみにまみれるっていうごくごく普通のお正月をだらだらと過ごしていたので、今年の目…

ここ最近のこと。

地元はあったかくて、 ゆるくて、 ぬるくて、 心地よくて、 何かあっても助けてくれる家族が近くにいて、 幸せだなーと思うけど、 自分、このままでいいのか?と思うこともある。 このままここでぼーっと生きて、 ぼーっと死んでいくのかな。とか、思うこと…

実はgoogleアナリティクスを入れているので、このブログでどの記事が読まれているのか見てみた。

実は、入れています。googleアナリティクス。 すんごく久しぶりに開いてみました。 あんまりわからずに使っているところもあるのですが、アナリティクス入れてからのページごとのPV数でどの記事が良く読まれているのかを調べてみました。 2017年3月14日~9月…

【はたらく】腹が据わらない。

腹が据わらない。 いつもどこかふわふわしてる。 うごけない。 スイッチが入らない。 一生懸命になれない。 あー、この感じは、当事者意識が持ち切れてない証拠。 と同時に、自分のことをすっごく情けなく感じる瞬間でもある。 最後に死ぬほど一生懸命になっ…

【はたらく】美しい依存について。

だれかと一緒に働くのが好きだけど、それは依存とは違う。 役割や、得意なことはそれぞれあるのは当然だから、 「いっしょにいいものを作り出す仲間」 という意識が統一されている状態が、きっとすごく心地いいんだ。 そういう関係を「美しい依存」と表現し…

【はたらく】わたしはなんで移住をやってるのか?ということについて

この地域で暮らす人が、 ここでの暮らしを楽しんで、 その結果、人が集まってくる。 そんな人の循環。 あったかい、血の通った循環。 流れるんじゃなくて、戻ってくる。 外とか中とか関係なく、人が巡る。 そんな地域づくり。 人を引き付けるのは人。 移住者…

じいちゃんのこと。その4。

今年はじいちゃんの初盆です。 お盆初日の8月13日は、午前中に父トシアキとわたしで墓参りへ。 午前中、みっちゃんを走らせて実家に帰ると、 父トシアキが墓参りの準備をしていました。 あいにく母が不在だったので、準備をしながら 「何をしたらいいかわか…

【はたらく】不平不満は増殖するだけで何も生まない。立ち止まって、自分の感情を保留してみる。

不平不満が積もり積もってる時って、 今の彼氏と昔の彼氏を比べて、 「昔の彼氏のほうがよかった」と思っているのと同じような状態。 こんなふうに、過去のものさしでしか物を見れていない自分に気付くと、 まったくもって情けない気持ちになります。 そんな…

【女の人生】古いブログを思い出して読んでみたら、もう死にたいくらい恥ずかしいw

今はこのブログだけですが、これまでいくつかブログをやっていました。 ひとつめは、世界一周中にやっていたもの。 ふたつめは、帰国後に自分で始めたもの。 みっつめは、だれにも教えずにひっそり書いてた、やり場のない気持ちを吐露するためだけのもの。 …

おてがみホリック。

時々ものすごくお手紙を書きたい気分に駆られます。 今はSNSが発達して、いつでもどこでも簡単に連絡を取れるようになったけど、やっぱり紙に想いをしたためて伝え合う文化は絶やしてはいけないと思うのです。 便せんやカードを選ぶときはどんなものを送った…

【移住】「頑張って人口増やしてね!」への違和感。もうそんなこと言ってる場合じゃないのです。

「移住コーディネーターです」というと、 「頑張って人口増やしてね!」と言われることがたまにあります。 ですが、今から「人口減少対策のための移住」は遅いのです。 理由はこれが結構しっくりきました。ちょっと前の記事ですが。 gendai.ismedia.jp もう…

【はたらく】「女性活躍!!」の今に対する30代半ば独身女のありのままの声を公開してみます。

これから結婚する気も子どもを産む気もないから、仕事くらいがんばらないとなー。 ↓ でも正直、そんなに仕事バリバリやりたいわけじゃない。そこそこでいいんだよな。 ↓ しかし結婚してなく子ども産む気もないってなると、仕事くらいちゃんとやっておいたほ…

【移住】「人手不足」か、「人材不足」か、両方にやられて「悶絶」か。

「人手不足」か、「人材不足」か、両方にやられて「悶絶」か。 先日シェアされてたこちらの記事ですが、 移住推進の観点でもこの見極めはすごく大事だと思っています。 「この地域はどんな人に来てほしいのか」にもつながってくるところです。 一緒に手を打…

【はたらく】わたしが組織を好きな理由。

わたしは組織が好きです。 その理由はやっぱり「人」なんです。 ビジョンを共有しながら、一生懸命取り組む人たちと出会えるから。 そういう人たちは一生の財産になっていくから。 自分ひとりではできないことでも、仲間となら実現できるから。 もちろん、組…

【実録】ペーパードライバー歴15年のワタシが移住2か月で克服してマイカー持ちになった話【車社会に反旗を翻す編】

今日は、ペーパードライバー克服中の私の素直な心の叫びです。 ※ただの愚痴です。 冬があけて、マイカーのみっちゃんにまた乗り始めて、約2か月が経ちました。 ichiekko.hatenablog.com ichiekko.hatenablog.com 仕事も遊びも、八戸からあちこち車で出かける…

【はたらく】100点だけが武器の時代は終わった。とことんやれば、80点でも武器にできる。

▲青森市でながーく続いている渋い喫茶店。 「石の上で3年我慢できたら次の仕事を教えてやる」などと言う親方のもとで働いていては貴重な時間が失われるだけで、とにかくチャレンジしようという行動力とアイデアを進化させる力が求められる。 時代は変わりま…

【移住】自分の人生の基盤をどこにおくか?どこにいても、自分の人生を歩めればそれでいい。

お友達の協力隊員さんがシェアしてくれてたこちらの記事。 seyca.blog.jp わたしがこの間インスタでつぶやきながら考えてたことと、近い部分があったなー。 2017.5.22地元うんぬんではなく、自分がコミットしたい場所かどうか、なんだと思う。外に出たことが…

【移住】「ストレスフルな毎日から脱したい」ならやっぱり青森!1回来てごらんよ。

「女性のストレスオフ県ランキング2017」なるものを見つけました。 ↓ prtimes.jp ストレスオフとは 「日常に“ここちよさ”を感じていて、ストレスに対してココロのバランスが取れている状態」 を指すそうです。 移住先としても人気の中国・四国・九州地方がず…