
イチエの頭の中。

はちのへで気ままなUターン暮らしを満喫中。みんな帰っておいでよ。

【はたらく】100点だけが武器の時代は終わった。とことんやれば、80点でも武器にできる。

https://www.instagram.com/p/BUbkgDtg518/

青森市でながーく続いている渋い喫茶店。

 

「石の上で3年我慢できたら次の仕事を教えてやる」などと言う親方のもとで働いていては貴重な時間が失われるだけで、とにかくチャレンジしようという行動力とアイデアを進化させる力が求められる。

 

時代は変わりましたね。

 

ホリエモンさんの記事。

ちょっと極端もしれないけど、けっこう共感。

 

ひとつのことをコツコツとやる職人的な生き方にも憧れるけど。

これだけ情報が溢れて、いろんなものが身近になった今の時代。

より自分にあった道を取捨選択できる可能性が、ぐっと広がったんだよなぁ。

そうなると、いろんなことにフットワーク軽くチャレンジして、「これが好き」「これは苦手」っていうPDCAを回せたほうが、ずっと人生の糧になるのかも。

コツコツやるだけが道じゃない時代になったんだなー。

 

わたしは、プロフェッショナルじゃないことをずっとコンプレックスに思っていたけど、「80点をたくさんとれたほうがいい」っていうのを読んで、ちょっと気持ちが浮き上がったのもつかの間、ちゃんと読んだら

 

 

1度深くまでハマり、あっさりと次へ移る。これからの時代は、そうやって80点取れるものをいくつももっている人が強い。

 

って書いてあって、あぁわたしがいつまでもどっか中途半端なのは、深くはまらずにはまり方も80%だからなんだなってことに気付きました。

 

 

いろんな顔を持ってる人も、職人さんも、どちらも魅力的だと思います。

共通項は、自分のやりたいことや興味をもったことにしっかり向き合うこと。

それがたくさんあるのか、ひとつなのか、だけの違いなのかな。

 

toyokeizai.net

【移住】自分の人生の基盤をどこにおくか?どこにいても、自分の人生を歩めればそれでいい。

 
お友達の協力隊員さんがシェアしてくれてたこちらの記事。
 
 
わたしがこの間インスタでつぶやきながら考えてたことと、近い部分があったなー。
 
これ 。
 
わたしは地元へのUターンだけど、いまの立ち位置とか外からの見え方的には、
地域おこし協力隊と似ている部分があるような気もしないでもない、のです。
 
帰ってきて半年だけど、この地域がすきだから、
この地域で暮らしたいと思っているのは本当です。
 
ただ、確固たるものではないし、
いつどうなるか、わからないのも本当です。
 
やっぱり尾鷲いきたいとか、五島いきたいとか、
海外で働きたいとか、思うかもしれない。
 
 
 
 
最近聞いた言葉で感動したのは、
「そこに定住できなくたって、失敗ではない。自分の人生を歩めればそれでいい。」
という言葉。
 
わたしもまだまだ1年目でどうなるかわかりませんが、
この地域が大好きだから、この地域で暮らしたいと思ってます。
 
仕事もやりたいことをやっていけば、点が必ずや線につながるはず。

 

 
 
ですよね。
 
 
 

【移住】「ストレスフルな毎日から脱したい」ならやっぱり青森!1回来てごらんよ。

 

https://www.instagram.com/p/BBY9HiehHQX/

 

「女性のストレスオフ県ランキング2017」なるものを見つけました。

prtimes.jp

 

ストレスオフとは

「日常に“ここちよさ”を感じていて、ストレスに対してココロのバランスが取れている状態」

を指すそうです。

 

移住先としても人気の中国・四国・九州地方がずらずらと名を連ねる中で、

青森県はなんと7位でした。前年度13位からランクアップです。

しかも東北地方で唯一トップ10に入ったのは青森です。やったね!

 

青森にUターンしてきて思う私のストレスオフポイントは

・海が近い。すぐ行ける

・空が広い

・暑くない

・満員電車に乗らなくていい

・おいしい魚が食べられる

・どこに行ってもたいして混んでない

・自然の中で暮らしている感がある

・水道水が飲める。ちゃんと冷たい

・家族が近くにいる

かなー。

 

ちなみに、わたしの暮らす八戸都市圏には、2件のお試し住宅があります。

※八戸都市圏とは、八戸市三戸町・五戸町・南部町・田子町・階上町・新郷村・おいらせ町の8市町村を指します。

 

▼11ぴきのねこの町・三戸町

お試し暮らし | おんでにゃさいと

▼にんにくの町・田子町

移住体験住宅概要 - 青森県田子町(たっこまち)

 

青森県内ではあと十和田市弘前市にあります。

十和田市

「十和田市移住お試し住宅」のご案内 | 十和田市

弘前市

移住お試しハウス - 弘前市

 

 

心も体もゆったりできますよ。ご飯もお酒もおいしい青森さ遊びに来てね。